先月の買取点数 720,877

昨日の買取点数 27,425

神奈川で古着・家電・本のリサイクル、買取販売ワットマン
メニューを開く

使わなくなった家具家電をリサイクルショップで売ってみた

主婦の知恵

2017.06.29UP

使わなくなった家具家電をリサイクルショップで売ってみた

なぜリサイクルショップに売ろうと思ったか

このところ「断捨離(だんしゃり)」ブームが続いています。

そろそろ我が家もスッキリさせて、風通しが良い「おしゃれな空間」作りをしたいと考えていたところでした。

 

新しい家具を入れ替えて模様替えをしたいと考えたときに、たくさんの「いらないもの」が出てきたのです。

 

もう使わないものなので、思い切って処分することも考えました。

でも、まだまだ使えるものや価値が出そうと感じたものは、リサイクルショップに持ち込んでみようと決めました。

 

わずかでも換金できれば、新しい家具を買う資金に回せますし、私のランチ代としておいしいものを食べられるかもと、もくろんでいたのです。

 

それに加えて、値段がつかなかった場合、そのまま無料で引き取りをお願いできるかも!という淡い期待もありました。

利用したリサイクルショップはワットマン

 

今回私が利用したリサイクルショップは、ワットマンです。
神奈川県でメジャーなリサイクルショップで、出かけやすい立地なので選びました(車で出かけやすい立地は、ポイントが高いと感じています!)。

今回は、店舗へ出向いて買取を依頼しましたが、LINEで画像を送信することで、簡単に査定してもらえるサービス(LINE査定)や、神奈川県内であれば出張査定にも対応してくれるとのことでした。

大きな家電や持ち込みできないくらい、たくさんの品物を買取依頼するときには便利だと思います。

また、遠方の方のために宅配買取を行っていることも知りました。
少量の品物のために交通費をかけたくないという場合には、家にいながらリサイクル品を買い取ってもらえる宅配買取は便利です。

ワットマンはこのような買取サービスが充実している点がいいですね。
私が店舗へ出向いたときも、たくさんの人が品物を持ち込んで買取の申し込みをしていたことからも多くのお客さんに支持されていることがわかり、私が持ち込んだ品物も高額買取が期待できそうでした。

今回売ったもの

今回私がワットマンに持ち込んだのは、以下のものです。

 

・着古したノーブランドの10年モノの洋服10点(だめもとで・・・)

・買ったものの、似合わずしまいこんでいたブランドのスカートを1点

・昨年まで着ていた娘のギャル系ブランドのトップスを2点

・片方だけ失くしてしまった18金のピアス

・夫が昔使っていた金色の喜平チェーンネックレス1本

・贈り物だったけれど、使わずにしまっていた未使用のトースター1台

・夫が使っていたファミコン、セガサターンなどレトロゲーム機本体2点

・スーパーファミコン、プレステなどのゲームソフト類まとめて15点

・ブランド(イタリア製)の折りたたみ椅子1台

 

ちょっと多めの持ち込みとなりました・・・。

 

ワットマンの店員さんは、大量の持ち込みにも関わらず快く引き受けてくれました。

こういった気配りはとてもうれしいですね。

その時の混雑状況を見て、「査定に時間がかかるかもしれない」と、丁寧に説明してくれて、安心しました。

売れた金額

今回、ワットマンにたくさんの品物を持ち込み、査定してもらったところ、驚くほどの買取額がつきました。

 

一番高額だったのが、喜平チェーンネックレスとピアスです。

1gからでも査定してもらえるとのことだったので、片方だけのピアスにもしっかり値段がつきました。

 

また、喜平チェーンネックレスは18金50gであることが判明。

その日の金相場に照らし合わせた結果、驚くほどの価格が!

貴金属の価格は相場の変動によって日々変わるようなので、高く売れて良かったです!

洋服に関しては、ファストファッション系が5点買取、ブランド物のスカートとギャル系トップスは納得できる価格がつきました。

 

トースターや、ゲーム機関連はすべて買取してもらうことができましたし、折りたたみ椅子も家具ブランドの商品だったので、良い価格でした。

 

▼買取金額

・喜平チェーンネックレス、ピアス:130,000円

・ファストファッション系が5点:500円

・ブランド物のスカート:1,000円

・ギャル系トップス:1,000円

・トースター:200円

・ゲーム機本体:200円

・ゲームソフト:100円

・折りたたみ椅子:15,000円

合計:148,000円

 

夫にこのことを話したら、レトロゲームやゲームソフトは買取不可のリサイクルショップもあるようなので、ワットマンに持ち込んで良かったと思いました。

 

結果的に、家族が都内でおいしいものを食べて、高級ホテルで一泊できるくらいの額になってとても感激! これから家族で楽しい作戦会議です!

 

ちなみに、買い取りができなかった一部の洋服に関しては、引取処分をしてもらうことができました。

ワットマンには、洋服用のリサイクルBOXがあるので、買取できない服に関しては、ここに入れればOKです。

総評まとめ:リサイクルショップに売るのはアリか?

リサイクルショップに売ることは、私にとっては今回の経験で「アリ」だと感じました。

金の買取もそうでしたが、ノーブランド(今回はファストファッション系)の洋服も買取してもらえたことを高く評価しているからです。

 

また、ゲーム機全般を買取対象としていることや、スーパーファミコンやプレステなどのレトロゲームソフトにも価格がついたことにも驚いています。

その商品価値を知っていて、なんでも買い取ってくれる姿勢はワットマンならでは、と感心しています。

 

断捨離(だんしゃり)でいらないものを処分することは簡単ですが、まだ使えるものだったら、まずはリサイクルショップへ持ち込んでみることをおすすめします。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • twitter
  • Google+

お役立ちコラムTOPに戻る

株式会社ワットマン
神奈川県公安委員会 許可番号第451480000321号

ページトップに戻る