メニューを開く

着物の小物リメイクにワットマンを!

主婦の知恵

2017.10.23UP

着物の小物リメイクにワットマンを!

着物を他のものにリメイクしてみませんか?

着なくなってしまった着物って、タンスの肥やしになってたりしませんか。和服が大好きだったおばあちゃんからもらった着物がたくさんあるのに、中々、着物を着る機会もなく、かといって、捨ててしまうのも、やっぱり申し訳ないという気持ちがあって、モヤモヤ。。。

 

そんな時に、雑誌で面白い記事を発見!
眠っている着物を、リフォームでサイズ直しするだけじゃなくって、リメイクすることで本来の着物の良さを活かして生まれ変わらせる”モノづくり”が流行しているということを!

<着物生地(古布)の素晴らしさを活かしたかわいい雑貨や服ができるんです。早速、私が作った着物小物リメイク作品をご紹介しましょう!


◇スマホケース
まず100円均一ショップのスマホケースを買ってきます。そして着物の生地をカットして、買ってきたスマホケースに接着剤で貼りあわせて完成。私だけのオリジナルスマホケースが完成♪ 他の人とは絶対かぶりません!


◇小物ケース
着物の布の端切れを使って作ってみました。置いておくだけでインテリアにもなります。アクセサリー入れにもピッタリ。


◇チェーンピアス
洋物アクセサリーばかりで、つまらない。そんな時に和なインパクトがGoodです♪


◇ワンピース
ワンピースに和柄テイストって、あまりないですよね。洋服のワンピースに、よく見ると着物生地が使われていれば、さりげないお洒落をアピールできます。


◇ポーチ

和柄なポーチも、さりげないお洒落で素敵です。私はお化粧品や小銭などを入れてます。


◇ブックカバー
着物生地を使用して作ったブックカバー。手触りも良くって、とってもハイセンスなブックカバーになりました。読書タイムも充実♪

 

具体的な作り方等々は、着物リメイクのハンドメイド本が、意外と多く売られていますので、興味を持っていただいた方はお近くの本屋さんで探してみてください!

着物リメイクしたいけど、着物なんて家にはないよ。残念!って方にご提案!

私みたいに、おばあちゃんからもらった着物があれば、すぐ着物リメイクを楽しめますけど、「うちには着物なんてないから作れないよ!高い着物を買うなんて本末転倒!」、そんな方にオススメな情報があります。

私の家の近くに「ワットマン」っていう、リサイクルショップがあるんですが、このお店は、本当に多くの様々な品物を扱っているのは知っていたのですが、なんと着物も扱っていたんです。驚きでした!

 

着物の生地

 

着物って、とにかく高いイメージしかなかったんですけど、売場にあった着物の価格を見ると、お洒落で、しかもしっかりした生地の着物が、980円で売っていたんです。「安い!」心の中で、思わず呟いちゃいました。。。この値段なら、失敗してもすぐ立ち直れます。気軽に着物リメイクを試してみよう、そんな気持ちになれます。

もちろん、着物以外にも、流行のカジュアルな洋服が、一番安いもので、なんと180円の価格で売っていたりしたので、普段着として使っていて、飽きてしまったら、今度は和洋ミックスの小物雑貨にも挑戦してみようと思ってます。

古いものの良さを知り、良さを活かした再生方法で新たな輝きを磨き出そう!

着なくなった着物が生まれかわる。捨てずにリメイクすることで、環境にも優しくって、社会に貢献している実感が湧いてきて、本当にハッピーな気持ちになれます。

着物を着るだけで終わらせるのではなく、違う視点で楽しむのもいいですよ!
眠っている着物がある方はもちろん、リサイクルショップで誰かが着なくなった着物を安く買って、着物リメイクを楽しむことで、新しい魅力あふれる、自分だけのお洒落をいっぱい楽しみましょう♪

Points

 

着物をリメイクして、かわいい雑貨や服が作れる。

スーパーリサイクルショップ ワットマンならしっかりとした生地の着物が安価で手に入る。

着物のリメイクは環境にもやさしい!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • twitter
  • Google+

お役立ちコラムTOPに戻る

ページトップに戻る