先月の買取点数 720,877

昨日の買取点数 26,448

神奈川で古着・家電・本のリサイクル、買取販売ワットマン
メニューを開く

ちょっとした一手間で高く売れる!現役査定士が教えるノーブランドの衣類をかしこく売るコツ

プロが教える売却ノウハウ

2017.06.29UP

ちょっとした一手間で高く売れる!現役査定士が教えるノーブランドの衣類をかしこく売るコツ

ノーブランドの服って売れるの?

「ノーブランドの服=買取不可」とうたっている買取業者は多くいますが、実はきちんと買い取ってくれるショップもあることをご存じでしょうか?

中でも、宅配買取のサービスを実施しているリサイクルショップは高確率でノーブランドの服を買い取ってくれます。

 

ノーブランドの服を多くお持ちの方は、宅配買取を行っているショップを中心に、サービスを比較、検討してみましょう。

こんなのはNG!買取できない例

 

買取OKの品目に含まれる服でも、特定の条件に当てはまる場合は買取NGとなるので注意してください。

 

買取できない服の一例を下記にまとめたので、お手持ちの服と照らし合わせてチェックしていきましょう。

 

・過度な破れ 傷み、ほつれ

・ひどい汚れや臭い、酷いカビ、落ちないほどのきついシミ

・使用済み靴下や使用済み下着

高く売るためのコツ

◇洗濯をきっちりと

シワが原因で査定額が下がることはありませんが、タバコ、香水などの臭いや汚れは減額の対象になります。

浸けおき洗いや陰干しなど、服を傷めない方法でキレイな状態にしておきましょう。

 

査定の際によく見られるポイントとしては、汚れがつきやすい下記の部位です。

 

・襟の内側

・脇の下

・袖口

・袖下や腹部周辺

 

◇シーズンのちょっと前に売る

買い取られた服が実際に販売される時のことを考えてみてください。

たとえば、夏場に夏の服を持ち込んでも、リサイクルショップとしては販売できる期間が短くなってしまいますよね。

 

リサイクルショップがシーズン物の買取を強化するのは、「そのシーズンの少し前」です。

実際のシーズンを先取って査定に出せれば、それだけでノーブランドの服でも価格がつきやすくなります。

 

◇需要がある商品を持ち込む

実は、着られるシーズンが長いボトムスよりも、着られるシーズンが限られているトップスの方に高い需要があります。

高く買い取ってもらえる商品を把握して査定に出せれば、ノーブランドの服でも買取価格アップを目指せるのでおすすめです。

 

そこで、トップスの中でも高く売りやすいアイテムと、そうでないアイテムをまとめてみました。

 

▼高く売れるトップス

・カットソー

・アウター

 

▼あまり高く売れないトップス 

・キャミソール

・タンクトップ

・ニット

・シャツ、ブラウス

 

トップスの中でも、アウターは元の販売価格が高いだけでなく、中古品でも高い需要があるため買取価格が高くなる傾向があります。

 

反対に、ワンシーズンで傷みやすいキャミソールやニット、サイズ選びが難しいシャツなどは中古品としての需要がやや低く、買取価格も低くなりがちです。

 

◇新品で購入してから3年以内

洋服は流行りすたりのサイクルが早い商品です。

そのため、多くのリサイクルショップでは「製造から3年」を目安に査定基準を設けています。

新品で購入してから日が浅いものほど高く売れるので、流行物などを持っている方は要チェックです。

 

◇人気のサイズなら査定額アップも

買い取られた服が中古品として販売される中で、需要の高いサイズはやや高めの査定額がつく場合があります。

レディース・メンズのトップスで、高く売りやすいサイズを確認しておきましょう。

(フリーサイズなら買取価格に大きな影響を与えません。)

 

・レディース・・・高く売りやすいのはS~Mサイズ

価格への影響・・・XXS<XS<S=M>L>LL

 

・メンズ・・・高く売りやすいのはM~Lサイズ

価格への影響・・・XS<S<M=L>XL>XXL

ワットマンならお返しなし!ノーブランドでもすべて買取!

 

買取可能な取扱ジャンルが200種類を超えるワットマンでは、「とりあえず見積もりだけ・・・」の申込も可能です。

買取価格がつかない服が含まれている場合でも、無料引き取りがあるのでお返しはありません。

 

また、不要で処分に困っているような服は、店頭のリサイクルBOXに入れれば、「査定時間なし・無料」で処分できます。

 

一般的なリサイクルショップではノーブランドの服が買取対象に含まれていない場合がほとんどですが、ワットマンならばノーブランドでも1品1品査定してくれる点が嬉しいポイントです。

大量処分なら宅配買取が便利

宅配買取では、査定料や送料、梱包資材にかかる費用などが一切発生しません。

店頭買取や出張買取に比べると、「自宅にいながら大量の服を処分できる点」が宅配買取ならではの魅力です。

 

また、査定金額を見てから買取をキャンセルしたとしても、無料で自宅へ返送してくれるので無駄な手間がかかりません。

 

査定は、基本的に品物が到着してすぐに行われるので、早いと1週間もかからずに買取金が指定口座へ振り込まれます。

電話申込やオンライン申込をするだけで梱包キットを送ってもらえるので、「いらない服が大量にある!」という方はぜひ宅配買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

 

買取価格がつかないようなノーブランドの服も、少しの手間と工夫で買い取ってもらえます。

この機会に着なくなった洋服をかしこく処分して、気分もクローゼットもスッキリさせてしまいましょう。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • twitter
  • Google+

お役立ちコラムTOPに戻る

株式会社ワットマン
神奈川県公安委員会 許可番号第451480000321号

ページトップに戻る