メニューを開く

引っ越し時に役立つリサイクルショップ

片付け・整理

2017.09.04UP

引っ越し時に役立つリサイクルショップ

引っ越しに大量のゴミは付き物

私は最近、築何十年という家の建て替えで引っ越しを経験しました。その時一番困ったのが不用品の処分。古い物を全部持って行く事は不可能ですし、捨てるのにお金がかかるのが嫌で押し入れの奥深くへ仕舞いこんでしまっていた物が結構な量ありまして……引っ越しを機に、私はそれらの不用品と向き合わなければならなくなりました。

もう使わない多くの物達。さてどう処分しよう?

まず考えたのが、粗大ごみとして捨ててしまう事。新しい家では使わないカラーラックだとかちょっとした棚だとか。残りはゴミ袋に詰めて捨てるしか方法はないかななんて簡単に考えていたのですが、それは大きな間違え! 粗大ごみを出すのにお金がかかるのは当然の事ですが、大量の普通ゴミを一度で一気に回収してもらう事は出来ないってご存知でした? 私は知りませんでした(笑)でもまぁ、よくよく考えれば当然ですよね。ゴミ収集車に入る量には限りがあるし、一つの家が大量にゴミを出せばご近所にも迷惑になる。どうすれば良いか市に確認を取った所、こまめに分けて出すようにして下さいと言われました。

何とかしてゴミを減らそう! 思い付いたのがリサイクルショップの存在。

実は、ゴミとして出そうとしていた物の中にも使えそうな物がたくさんあったんですよね。私達家族にとっては不要な物でももしかしたらどこかの誰かにとっては使える物なのかもしれない。そう考えた私はネットを駆使してリサイクルショップ探しを始めました。

 

検索すると色々なお店が出て来てびっくり。書かれていた文言は「見積無料。電話で問い合わせを」など。とりあえず動かない事には仕方ないと思い一番印象の良さそうなリサイクルショップへ電話で問い合わせをしてみた結果、リサイクルショップってこんなものなのかなとがっかりする対応をされてしまいました。こんなに不愉快な思いをするなら一層の事頑張ってゴミとして出す方が楽なのかなぁなんて諦めかけていた所で出会ったのが、ワットマンでした。

 

引っ越し時に役立つリサイクルショップ

元は電気屋のリサイクルショップ、ワットマン

リサイクルショップで私が知っていたのは、個人経営の小さなお店やブックオフ系列のオフハウスとハードオフ。

 

ワットマンって電気屋さんじゃなかったっけ? と思いつつ自宅から一番近い店舗へ試しに少量持ち込んでみました。

 

その前に持ち込んだオフハウスでは値段の付かない物は持ち帰らされ「人生そんなに甘くはないよね」なんてしょんぼりしてしまいましたが、ワットマンでは値段が付かない物でも持ち帰らされる事なく引き取ってくれたのが嬉しかった! だって、ただでさえどんな物が売れるのかわからなかったのに折角持って行った物を「値段が付かないから持って帰って下さい」と言われるのは中々に悲しい出来事でしたから。

 

あとはどの様な物を買い取ってもらえるのかをワットマンの店員さんへ質問してみた所、引き取れない物も中にはあるが(その例についても詳しく丁寧に教えて下さいました!)、それ以外の物だったら値段が付かない場合でも引き取れますよとの事。

 

一回目に試しにと持って行ったのは洋服や食器類、使わなくなったキーボードなどでしたが、この時点でも我が家にはまだまだ不用品が多く残っていました。フィギュアやファミコンにプレイステーションなどの古いゲーム機やゲームソフト、テニスラケットやゴルフ用品などなどなど……。

 

ゴミとして捨てるしかないかなと考えていた物達がお金に変わり、ゴミを減らす事に成功です!

こうして、ゴミ収集の人やご近所へ頭を下げつつ大量のゴミを出さなければならない回数を格段に減らす事が出来ました。

大量に売りたい物がある時には出張買い取りを使うのも一つの手段

私は探り探り地道に店舗へ持ち込みをしましたが、ワットマンでは出張買い取りもやっているようですね。もし大量に売りたい物がある場合は一度そちらへ問い合わせをしてみるのも有りだと思います。量が多い場合、店舗と家を何度も行き来するのって大変ですからね。

自分にとってはいらない物。だけどちょっと待って! もしかしたらお金に変わるかも?

どんな物が売れるのだろうと不安に思った場合はお店へ足を運んで直接聞くのも良いですが、電話でも教えてくれるみたいですよ! 

 

私のように引っ越しで大量にというのは稀有な事かもしれませんが、押し入れに仕舞いこんでいた物が実はお金になったりするかもしれません。ただのゴミにしてしまう前にリサイクルショップへ持ち込み不要な物を売って美味しい物を食べる、なんていうのもリサイクルショップの活用術の一つなのではないでしょうか?

Points

 

大量のゴミは、ゴミ収集車では一度に回収してもらえない。

ワットマンなら値段のつかない不要品も引き取ってもらえる!

お店に持っていくのが大変な場合は出張買取も便利!

この記事をシェアする

  • Facebook
  • twitter
  • Google+

お役立ちコラムTOPに戻る

ページトップに戻る